プロフィール

やっちぃ

Author:やっちぃ



















自宅で空いた時間にチョコッと副業herbalife
子育て中のママやOLにも出来ちゃった!




最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ようこそ











これといった資格も無く、時給700円の

パートでさえ断られてしまう私・・・

 

子供もますますお金がかかっていくのに 

我が家の収入の上がる見込みも無し

 

そんな ダメダメの私が見つけた 

在宅de副業

 

コツコツと続けることで

 そんな不安も少しずつ少しずつ

 

消えていきました。


1月に入って 10月生に就職用の情報が回されてます

基本6ヶ月コースなので 3月末までまだ 日はあるのですが
ここはだいたい3ヶ月過ぎた頃から 就職斡旋が始まる
みたいです

 最終目的は就職なのでもっともですが

私たち1月生はまだ 毎日座学ばかりで
なにが始まっているやら状態・・・・

そのうえ 目的の一つである 資格取得でさえ
進んでいないような状態です

 果たして進んでいるのやら???

と だんだんあせってきます

本当は まだ始まったばかりなので まだいいのかも
しれないですけど・・・・

 まわりの人たちはどうでしょね?

人間、ひととくらべるとひがみやすくなるそうです

比べて 劣等感を持つところは 実は自分の
なりたい姿でもあるそうなうで こうなりたい!
と素直に認めることによって さらに上を目指せる
そうです

 どうせ エネルギーを使うなら 自分を磨く方へ
持っていく方が効果的ですよね

 自分にとっても 周りにとっても
 
クリックしてくださるとめっちゃ励みにります!!→ にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

島根県の方言

これから 大学や専門学校などの入試が本格化
してくる時期ですね

 わたしもかつて 入試を受けに同じ島根県内
ですが 西の端っこ益田までいきました

 もちろん知り合いなし
 
そこは看護学校だったので 学生が入試に
きている人たちの案内をしてくれるのですが
同じ県内でも 数少ない名字などは読めない
わけで、私もその珍しい名前だったようで
「妹尾」が読めなくて「いもお」と呼ばれて
何故か 笑いが・・・・・

 当の本人は 「?私?」

この学校は島根県は西のはずれの位置にある
学校なので当然、県外の人もいたりするので
喋っていれば相手も 「?」顔をします

 こちらでふつうにつかう「~だよね」は
(~だけんね) 
「何してるの?」は(何しちょう?)
「それでね、」は(だけんね、)
と 基本「さ・し・す・せ・そ・」が
どうやら(しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ)に
聞こえるようで、当時はとても恥ずかしかった

 県外にでた友人は「~だよね」が方言で
(~だにー)を連発してたら あだ名がとうとう
「ダニ子」になったと笑ってました

 これから 進学 就職で県外に出て行く人も
多くなる時期ですが ぜひ 方言をコンプレックスに
感じないで コミュニケーションの一つにして
友人をたくさん作りましょうね

 私は安来節も銭太鼓も歌って踊れたりしますヨ

鏡開き

11日は おもちの方の鏡開き
最近は お正月用の重ねもちの中に
真空パックのコモチが入っているのも
あったりして カビないのでとっても
助かります。

 子供の頃は もうこのころになると
おもちもカビていて、(青緑の点々が)
実家の母なんて「大丈夫 ペニシリンの
もとだから」 と意味のない自信をもって
餅を トンカチデで叩き割ってました
 思えば 子供の頃ってお正月明けても
よく お餅を食べていましたね~

 ここで 1年分まとめて食べていた
のかも

崖っぷち

人数は1クラス30人

 半数が3ヶ月前に入校した人なので
年齢はともかく 『先輩』 です

 担任は 【大林】女性 52歳 
   島根県で和裁の1級をもつ
   小柄だが 声は大きく明るい
   1月生担任
 
      【大森】男性 定年まえ?
    まだ授業を習ってないので不明
    10月生担任

 あと教科によって 数人出入りがある模様

 本日 企業内の総務課の仕事についての座学
 
大林:総務は会社への貢献度と仕事の能力が
   問われます。ただ 他の部署と違って
   自分の出来高、つまり評価を数字で表せ
   る所ではないので 縁の下の力持ち的
   存在が大きいです。

  この中で前職、事務をやってらした方? 
  あ、居られますね。 それで~
 
このように 30人の生徒を前に ほとんど
1人芝居のように授業を進めていきます

 そのとき 
大林:日本は昔は 今の中国や韓国のように
   親戚で団結して生活を支えたりしてた
   のですが 今は核家族と女性の社会進出
   が進み「私が一番大事」という方が増えて
   きたように思えます
   そういう私も 子供が小さい時は「何が
   あってもまず、子供でしたが、今は私にな
   ってきて 例えば 断崖に自分と子供が
   ぶら下がってたら まずは自分が這い上が
   って助かってから 子供ですよね。
    (中略)
   ここに 旦那もぶら下がってたら 皆さん
   どうされます?
   子供を助けながら、そろそろかな?って
   思ったりする方もこの中には 居られますよね

って ・・・・・・・
スゴイ先生ですね。
総務の仕事から 崖っぷちにまで発展していくなんて

 追加ですが 社会にとって『ジンザイ』とは
能力 貢献度に応じて
  人材
  人在
  人財
  人宝  だそです
  たまに(人罪)がいるので
 こういう人だけには、なるな!。としめられました

 | BLOG TOP |  NEXT»»


